目黒区

2008年04月17日

☆今日のナポリタン☆TIPTOP(目黒)

TIPTOPのナポリタン

今日のナポリタンは目黒。雅叙園から徒歩10秒のところにある喫茶店はTIPTOPです。

名前は聞いたことがあったんですが、、場所が全く分かりませんでした。。。。雅叙園に行くことがあって偶然発見です!!

お店は階段を降りて、地下1階?
ちょっと日陰な感じが逆にいい感じの喫茶店です。


外のメニューにもナポリタンって書いてあるんで、もちろん入店です。テーブル8卓位の店内は中ハコです。地元の喫煙サラリーマンが愛して止まなそうな雰囲気はここだけ新橋な気分にさせてくれます。

そんな中注文するのはもちろんナポリタン!!(少なめ)


注文終わって待ってると、目と鼻の先の厨房から聞こえてきました!炒め開始〜。聞こえる音は、あんまり大きくないもやし炒め級です。

でもって、待つこと5分。ナポリタン到着〜

中太麺+ピーマン+たまねぎ+マッシュルーム+ハム
の喫茶店のナポリタンです。


早速実食してみると、、、、うーーん。ちょっちペッパー!。炒めはそこそこ、ケチャップ程ほどに絡んでいるんで、油断しなければシャツに飛びません。コショウがほんのり利いてるナポリタンは粉チーズたっぷりかけて食べると丁度よい感じです。


ということで、しょうが焼きは毎月下旬なのかなの★★★☆☆

-------------------------------
東京都目黒区下目黒1−4
ナポリタン 700円
-------------------------------
TIPTOP

はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加 Buzzurlに追加 Diggに追加  Bloglinesに追加

☆今日のナポリタン☆ベルマッシュ(自由が丘)

ベルマッシュのナポリタン使用前
使用前


今日のナポリタンは自由が丘。自由が丘駅から徒歩3分のところにある喫茶店はベルマッシュです。

超神田っ子さんjolienanaさん、やっと行けました〜。

こちらの喫茶店、毎月クラシックのミニコンサートを開いてたりする、とってもオサレなお店。普段の場末な感じとは真逆です。

早速入店してみると、、、思ったより小さいお店なんですね。ミニコンサートやるからもうちょっと広いと思ってました。
テーブル10卓位の店内は自由が丘マダム達がクラシックのBGMにケーキを食べて和んでます。


そんな中でも、注文するのはもちろんナポリタン!!(少なめ)

注文終わって待ってると、、、遠くの方から聞こえてきました。炒め開始です。小さいお店なんで、丸聞こえかと思ったら、厨房と仕切りがあるみたい。

聞こえる音は、ちょっと小さめ野菜炒め級です。
待つこと5分。ナポリタン到着〜

とろとろの卵が敷かれた、名古屋式のナポリタンです。
ベルマッシュ推奨の食べ方ってことで、卵をかき混ぜて絡めます。

ベルマッシュのナポリタン使用後
使用後


中太麺+ピーマン+たまねぎ+ウインナー
のナポリタンです。

早速実食してみると、、、、うん、熱いッーー!さすが鉄板系。一撃で口の中ヤケドしちゃいました・・・

やっぱり、名古屋式にはウインナーが似合います。卵が絡めてまろやかーな味わいはいい感じです。

他にもガーリックトーストとサラダとゴマプリンが付いてるので、食べ終わったらお腹いっぱいでした。

ということで、猫舌の人はヤケド注意!の★★★★☆

-------------------------------
東京都目黒区緑が丘2-25-17
ナポリタン 850円
-------------------------------
ベルマッシュ

はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加 Buzzurlに追加 Diggに追加  Bloglinesに追加

2008年04月11日

☆今日のナポリタン☆目黒菜館(目黒)

目黒菜館のナポリタン?

今日のナポリタンは目黒。目黒通り沿いにある中華料理屋は目黒菜館です。とんかつ食べにとんきに行こうかと思ったんですが、予定変更で中華です。

目黒駅から徒歩5分位?目黒通り沿いで目黒川のちょっと手前にあります。

オサレなカフェっぽい店内は、テーブル5卓+カウンタ5席くらいの小ハコです。地元の人で結構賑わってます。

元々、ナポリタンを食べようとは思ってなかったんですが、、、、
焼きそばがあるんです・・・・

ここは心を決めて聞いてみます。

焼きそばをケチャップで炒められます?

そしたら、あっさりok!
ありがとうございます!!!!!


ってことで、注文するのはもちろん焼きそばケチャップ炒め!!!

ジョウヮアアーー、ジュイィィイーーー

注文終わって耳を澄ましていると、、、聞こえてきました!炒め開始〜。さすが中華。聞こえる炒め音は大爆音の肉野菜炒め級。

これは楽しみ。でもって、待つこと5分。ケチャップ炒め到着〜

焼きそば+ニラ+しいたけ+キャベツ+パプリカ+にんじん+ブタニク の具沢山のケチャップ炒めは焼きそばそのもの。

早速実食してみると、、、、うん。いける!!!
ケチャップだけじゃなくて、オイスターソースも混じってる感じです。これはこれで全然ok!紹興酒がどんどん進みます。

やっぱり焼きそばとナポリタンの相性ってとってもいいですね。
あっという間に完食です。

ということで、羊肉も美味しかったですの★★★☆☆ 3.5


--------------------------------------
目黒区下目黒1−5−16本田ビル
広東焼きそば(ケチャップ炒め) 850円
--------------------------------------
目黒菜館


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加 Buzzurlに追加 Diggに追加  Bloglinesに追加

2008年02月12日

☆今日のナポリタン☆三好弥(池尻大橋)

三好弥ナポリタン

ナポリタン×しょうが焼き


今日のナポリタンは池尻大橋の洋食屋三好弥です。三好弥と言えば、名古屋発祥で東京でもよく見かける洋食屋。池尻大橋にもありました。


元々は別のお店に行くはずだったんですが、、偶然発見してしまったので予定変更で入店です。


しかし、その偶然がとっても素晴しいお店だったとは・・・




お店の中はテーブル6卓程の中ハコです。男だらけの店内は従業員の方もお客さんもみんな男性!店員のおじちゃんがすっごい低姿勢なのに、逆にこっちが恐縮しちゃいます。


早速メニューを見てみると、、、、


三好弥メニュー

ナポリタンが1カテゴリー使ってます!こんなに手厚くナポリタンを取り扱ってくれるお店初めてです。でもって、その一つに


ナポリタン(生姜焼き)


なんとっ!!!ナポリタンとしょうが焼きのコラボメニュー!!こんな嬉しいメニューがありません。


もちろん注文するのはナポリタン(生姜焼き)!!(麺少なめ)

興奮冷めやらぬ中、早速調理開始のようなんですが、、あまりに嬉しくて何も聞いてませんでした・・・待つこと5分位で到着です。

細麺+たまねぎ+ピーマン+にんじん+グリンピース
+マッシュルーム の洋食屋のナポリタンです。



早速実食してみると、、、、うん!しょうが焼き!ナポリタンよりも前にしょうが焼き食べちゃいました・・・orz


気を取り直して、早速実食してみると、、、、うーーん。びみょーー。ケチャップ多めのナポリタンはシャツに飛んじゃいます。ミックスベジタブル入ってるのもちょっと残念・・・


ということで、ダブルコラボに感動ですの★★★☆☆

----------------------------------------------
東京都目黒区東山3−14−2
ナポリタン(生姜焼き) 880円
----------------------------------------------
三好弥


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加 Buzzurlに追加 Diggに追加  Bloglinesに追加

2007年12月24日

☆今日のナポリタン☆ガスライト(自由が丘)

ガスライトナポ


今日のナポリタンは自由が丘!
駅から徒歩10秒。自由が丘デパート2階にある食堂はガスライトです。


自由が丘デパートの雰囲気って、サンモリノの入ってる立川第一デパートに似てますね。


2階の一番端にあるガスライトはとっても小さなお店です。カウンタ8席+テーブル2卓位です。ランチ時に行ったんですが、、、すでに冷酒で顔が赤らんでるおじちゃんがカウンタに座ってます。


メニューを見てみると、、スパゲテイなるメニューがあるみたい。これはやっぱりナポリタンのことだよね?!?

ってことで、お店のおばあちゃんに確認してみると、、、やっぱりナポリタンのことみたい。


確認もとれたので、注文するのはもちろんナポリタン!!!(少なめ)


小さいお店なんで、厨房丸見え。おばあちゃんが調理を開始すると、、、、




冷蔵庫から茹で置き麺を取り出し!

そして、、


中華鍋で炒め開始!


そして、、、、


ほんだし投入〜!!


ほんだし入りって珍しい。。。。たっぷり中華鍋に振りかけるて、一気に強い火力で炒めきります。待つこと5分。ナポリタン到着〜


中太麺+たまねぎ+ピーマン+ハム
のシンプルでスタンダードなナポリタンです。


早速実食してみると、、、、うん。かつおだし!!!なんかほんだしの味がとっても目立って、焼きうどん食べてる感じ・・・・


ケチャップの味も凌駕するほんだしパワー恐るべし。もちろんチーズなんてかけないで完食です。


ということで、ナポリタンと焼きうどんはやっぱり兄弟??の★★★☆☆ 3.5

------------------------------------
東京都目黒区自由が丘1-28-8
自由が丘デパート 2F 
ナポリタン 料金控え忘れ
------------------------------------
ガスライト


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加 Buzzurlに追加 Diggに追加  Bloglinesに追加

2007年09月06日

☆今日のナポリタン☆さんばん(武蔵小山)

9dd23e49.jpg今日のナポリタンは武蔵小山にある洋食屋さんばんです。武蔵小山の有名中華”自慢亭(商標登録済)”の3つ隣くらいにある洋食屋さんです。

”自慢亭”が商標登録されてるのもビックリですが、さんばん(3番)っていう謙虚な名前もビックリ。

ヤナギに行こうかと思ってたんですが、謙虚な名前に予定変更。早速入店です。お店の中はテーブル4卓くらいの小ハコな感じ。

厨房には推定70overのおじちゃん、ホールには声に味のあるおばちゃんの夫婦二人で切り盛りしている感じのお店です。

念のためメニューを見ると、ナポリタンは一番上に書いてあります。それ以外にどうも不思議な”ソルテンボッカ”なるメニューもあります。サルティンボッカじゃないんです。。。


そんなわけで、注文するのはもちろんナポリタン!!!


厨房見ようと思ったんですが、、間違えて反対側に座ってしまい、全く見えません。。。とはいえ、音は聞こえてきます。

注文入ってすぐに調理開始です。炒め音もすぐに聞こえてきました。おじちゃんの体を心配してしまいそうな位大きな音を出して炒める音は、野菜炒め級。これは結構楽しみです。

待つこと5分。ナポリタン到着です。

細麺+たまねぎ+ピーマン+マッシュルーム+ベーコン
のナポリタンです。見た目、炒めもしっかり、ケチャップの絡みもしっかりです。


早速、実食してみると、、、おっーー、美味しい!!!!食べて初めて気付きました。ガーリックチップが入ってました。

これは嬉しい、スタミナ・ナポリタンです!!!

夏バテ防止にぴったりなスタミナ・ナポリタンはチーズなんかなくてもどんどん食べられます。逆にチーズかけないほうがよいかも位な感じです。

あー、美味しい。と思ってたらあっという間に完食です。

ご馳走様でした。

ということで、★★★★★

サンバン


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加 Buzzurlに追加 Diggに追加  Bloglinesに追加

2007年09月01日

☆今日のナポリタン☆キッチンパンチ(中目黒)

83333c94.jpg今日のナポリタンは久しぶりの中目黒!!ようやく行ってきました洋食屋キッチンパンチです。


場所も今まであいまいに覚えてたんですが、あの有名なピザ屋SAVOYの隣にあったんですね。前にSAVOYに行ったときには全然気付かなかった・・・・

看板に躍るフォントはまるで”平凡パンチ”です。

このブログを始めるようになってから、街の風景の見えるものが変わったと思ってたんですが、改めて実感させられました。(喫茶店とか洋食屋が自然と目に飛び込んでくるようになってるんです・・・)

そんな感傷的な気持ちもさておき、さっそく入店してみます。

テーブル4卓位?+カウンター7席くらいの中ハコです。
やっぱり地元密着店。カウンタ席に少し空きがあるだけで大混雑です。

おそらくオーナーのおじちゃん+おばちゃんがホールを担当、もう一人のおばちゃんが厨房を担当してるようです。

初めて来たのにおじちゃんが優しく対応してくれます。なんだかお店全体に優しい空気が溢れてます。

そんななか注文するのはもちろんナポリタン!!(麺少なめで・・)


あっ、やばい!!
kazukuwa2さんのアドバイス忘れるとこでした。パンチの目玉はトッピング。エビフライ、ハンバーグ、トンカツ、目玉焼き、などなど色んなものが乗せられます。いろいろあって、悩みます。トンカツもいいけど、目玉焼きもいいな・・・

ってことで迷った挙句、決めました!
「スミマセン!目玉焼きも乗っけてください!」

注文の後にも関わらず、おじちゃんは笑顔でOKです。

さて、完全に注文も終わって調理開始を待ってますが、、、他の料理も並行してるのでどれがナポリタンの音なのかが全く分りません。。。

そんなこんなで、7分くらいでナポリタンが到着してしまいました。
炒め音聞けませんでした・・・残念。


中太麺+たまねぎ+ピーマン+ハム (+目玉焼き)
のナポリタンです。

なんだか、お店の雰囲気と同じで、見てるだけでも心が和む気がするナポリタンです。こんな気持ち初めてです。


実食してみると、、、うん、美味しいです。炒め中くらい。絡めも中くらい。そして具が大きい!ピーマンもたまねぎもザク切りという言葉が似合う感じの大きさです。

ケチャップがほんの少しだけ余る感じですが、パルミジャーノが最初からかかっているのと、目玉焼きも黄身がとろけて麺に絡むので、逆に美味しく感じます。


ということで、★★★★☆ 4.5
今度はトンカツ乗せに決定!

キッチン パンチ
ナポリタンの続きを読む

はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加 Buzzurlに追加 Diggに追加  Bloglinesに追加

2007年06月07日

☆今日のナポリタン☆グレイス(中目黒)

4c7a2ace.jpg今日のナポリタンは中目黒にある喫茶店グレイスです。これまでも何度かアタックしながらも、いつもお店が閉まってたんですが、やっと来られました!

お店の外にはメニューがあって、スパゲティを見ると「ナポリタン・トリノ」と書いてあります。

「ナポリタン・トリノ」って何だろう?????

謎が深まるなか店内に入ってみると、中年のオーナーが一人。長島監督とか野球選手のサインがチラホラ飾ってあります。そして、マンガはなんとMAJOR!

野球大好きなオーナーの喫茶店です。


さて、注文するのはもちろんナポリタン!!!

厨房が少し見える場所に座ったので、、、、見えました!
中華鍋!!!!

これは久しぶりに出会えたかもしれない超炒め系の期待大です。
そして、すぐに聞こえてきました。特大の炒め音。あー、中華鍋で作る音はなんて心地よいんでしょう。

もう一度、厨房を見てみると、中華鍋の振り方がスゴイ!ナポリタン全体が揺られてます。それはまるでチャーハンを作ってるような振り方。もう、待ちきれなくなってきました。


約7分くらいでナポリタン到着です。

細麺+たまねぎ+ピーマン+マッシュルーム+ハム
の超スタンダードな具材のナポリタンです。そして、ボリュームも結構あります。

見た目から炒め十分で、ケチャップはしっかり麺に絡められ、余計な油分は完全に飛んでます。

実食してみると、、、美味しい!
見た目と違わず、油のキレも抜群で、ケチャップも麺に染みこんでるんじゃないかと思うくらい炒められてます。

油キレが良いので、胃にずっしり来ることもなくサクサク食べられます。そして、粉チーズも必要なく、純粋にナポリタンを楽しめる味です。

ごちそうさまでした。

ということで、★★★★★

PS
「ナポリタン・トリノ」って何か聞いてみたら、「ナポリタン」と「トリノ」っていう種類みたいです。でも、「トリノ」って何か分らないのでもう一度訊いてみると、塩・胡椒・コンソメで作るスパゲティとのことでした。

グレイス


はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加 Buzzurlに追加 Diggに追加  Bloglinesに追加

2007年04月24日

☆今日のナポリタン☆サワダ(中目黒)

3af77eeb.jpg今日のナポリタンは中目黒の駅前にあるサワダです。中目黒駅から徒歩1分の山手通り沿いにある超一等地のお店です。3階建ての自社ビルと思われる建物から出す雰囲気にちょっと期待ができるお店です。

でも、中に入ってみて一転、、、お客さんが一人も・・・・いません。そして、メニューを見るとナポリタンは550円。今まで500円台のナポリタンで当たりがないんです。

これは、アブナイかも・・・不安が頭をよぎります。

そんな不安はよそに、注文するのはもちろんナポリタン!!!


このお店、1階が客席、2階が厨房のようで、調理している姿はまったく見ることができません。。。ちょっと残念ですが、とりあえず完成を待つことにしましょう。

10分くらいしたでしょうか、ナポリタンが完成したようです。

中細麺+たまねぎ+ピーマン+豚肉+パセリ
のナポリタンなんですが、線の細いなよなよとした感じがします。
MONの骨太感とは間逆の感じ?・・って、分りづらいですね。)

なんか、本当にヤバイかもしれない。。。
実食してみると、、やっぱり線の細い味です。

全体的にケチャップの味はするんですが、正体不明の謎の隠し味が効いていて余計です。また、炒められてないので、レトルトっぽい感じもしてしまいます。


ということで、★☆☆☆☆
(厳しい評価でスミマセン)

サワダ


ナポリタンの続きを読む

はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加 Buzzurlに追加 Diggに追加  Bloglinesに追加

2007年04月20日

☆今日のナポリタン☆MON(中目黒)

650712c1.jpg今日のナポリタンは中目黒にある喫茶店?洋食屋?スナック?ちょっと業態が分りづらいお店MONです。

ポークピカタを食べたくてお店を探してたら、ポークピカタとナポリタンが一緒にあったんで、急遽ナポリタンを食べることになりました。

お店に入ってみると、、、リーゼントが似合う”ナカメの永ちゃん”が店員のようです。巨人ファンのようで、テレビに釘付けです。

永ちゃんの邪魔をしちゃって罪悪感を感じながらも注文するのはもちろんナポリタン!!

炒める音が聞こえ始めましたよ。かなりの火力です。
でも、熱狂的な巨人ファンなんでしょう、調理中でも歓声が起きるたびにテレビをチラチラ見てるんです。せっかくのときに邪魔しちゃってゴメンナサイ・・・

さて、そんなこんなでもナポリタンは無事完成のようです。

細麺+たまねぎ+ピーマン+マッシュルーム+しめじ+エビ+ハム
と予想外に力の入ったナポリタンです。

漢(オトコ)って感じのナポリタンです。

味の方も巨人戦が気になってたとはとっても思えない炒め、ケチャップの絡まり方です。おいしいッス!

具沢山のナポリタンの場合、味が分散しちゃってダメな方向に行っちゃってる場合が多かったんですが、ここのナポリタンは良い意味で素材が主張してなくてエビとかも気にならずに食べられちゃいます。

予想外に美味しい味に出会えて感動ッス!!

ということで、★★★★☆

MON



はてなに追加 MyYahoo!に追加 livedoorClipに追加 Googleに追加 Buzzurlに追加 Diggに追加  Bloglinesに追加

最近の10ナポ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メモ
これから行きたい喫茶店など
・tax payer(水天宮)
・日勝亭(水天宮)
・フルール(水天宮)
・梢(水天宮)
・アポニー(門前仲町)
・桃乳舎(茅場町)
・ネスパ(人形町)
・ニューマルヤ(東日暮里)
・Q(鶯谷)*引越し
・大番(浅草)
・エリーゼ(浅草)
・大木(浅草)
・エル(浅草)
・カプチノ(浅草)
・ハトヤ(蔵前)
・いしはら(上野)
・リーム(上野)
・シーボン(御徒町)
・コシーナ(御徒町)
・ローズパーラー(八丁堀)
・商談室(越中島)
・ロンダン(銀座)
・集(有楽町)
・洋食工房ヒロ(立石)
・チロル(立石)
・パンセ(立石)
・キムラ(立石)
・白十字(高砂)
・チロル(四つ木)
・やまざきさん(青砥)
・さんばん(亀有)
・ラッキー(亀有)
・がぁべら(新小岩)
・赤茄子(新小岩)
・Uターン(両国)
・ナカガワ(両国)
・シシリア(西葛西)
・じろう(東新小岩)
.モア(国会図書館)
・西武(新宿)
・タイムス(新宿)
・ゆりのき(新宿御苑)
・ハーイハニー(池袋)
・オオタニ(板橋)
・洋包丁(板橋)
・まつば食堂(江古田)
・フローラ(祐天寺)
・チュチュ(祐天寺)
・ヨーデル(穴守稲荷)
・ディオール(新馬場)
・オリーブ(新馬場)
・この路(北品川)
・富士ランチ(阿佐ヶ谷)
・GARDEN(阿佐ヶ谷)
・フジ(高円寺)
・エビス(高円寺)
・立川競輪(立川)
・WINS(立川)
・フジランチ(国分寺)
・フランク(八王子)
・ホーム(溜池山王)
・バンビ(本郷三丁目)
・コンドル(本郷三丁目)
・美松(横浜)
・アルパイン(関内)
・すいれん(関内)
・ココ(仲木戸)
・たんぽぽ食堂(弘明寺)
・赤い靴(上大岡)
・ベル(上大岡)
・ごうかく(幕張本郷)
・リバーサイド(我孫子)
・埼玉屋(浦和)
・sette mari(三郷)
・ポンチ(前橋)
・ぽぽっと(前橋)
・バルク(古河)
・香慕茶(群馬)
・WEST77(梅田)
・難波屋(新今宮)
・オリエント(尼崎)
・順(尼崎)
・パンドラ(尼崎)
・ジャワ(尼崎)
・マック(尼崎)
・ベラミ(新開地)
・フリージア(新開地)
・マロン(和歌山)
・匠(和歌山)
・ポップコーン(福岡)
・おたる寿司 7/17発売!
・大新潟展 10/30〜



copyright(c) 2007-2008 cortexxx.org all right reserved.